ポケゴリラのポケモンGO攻略

主にポケモンGOについての考察、最新情報を記事にしています。


(ポケモンGO)第2回  考察! サカキの最凶切り札、シャドウミュウツーの性能について


《スポンサードリンク》

 

 

1.シャドウミュウツーが最強である理由

f:id:PokeGOrilla:20201114202935p:plain

ミュウツーハピナス軍団の歴史



ミュウツー(シャドウじゃない方)は実装当時、攻撃力が330と、高すぎて後に攻撃力300に下方修正されてしまいました。

しかしシャドウミュウツーは、シャドウボーナスにより与ダメージが1.2倍に。

さらに今の環境では、ハピナスなどの高HPのポケモンが弱体化するように全ポケモンの能力値が変更されているので、もうご察しです(笑)

 

 

2.ジム崩し性能の考察

まず、通常技はゲージ溜めが非常に優秀な『サイコカッター』を覚えます。

発動時間も短いので技の避けやすさはピカイチです。

ちなみにDPSは、1秒あたりの技の威力で、EPSは、ゲージのたまりやすさの目安です。

f:id:PokeGOrilla:20201114163136p:plain

 

次は、ゲージ技をみてみましょう。

まずはミュウツー限定の『サイコブレイク』。

非常に強力な技ですね。

シャドウに関しては威力が2ゲージ技じゃない(笑)

f:id:PokeGOrilla:20201114163245p:plain

 

次に、対HPタンク用兵器である『きあいだま』。

発生時間がやや長いですが、威力は絶大です。

f:id:PokeGOrilla:20201114163644p:plain

 

ジム置きの常連であるハピナスへの火力を想定してみましょう。

 

まずは、『サイコブレイク

f:id:PokeGOrilla:20201114163838p:plain

シャドウミュウツーの『サイコブレイク』は、カイリキーの『ばくれつパンチ』と同じくらいの力を発揮しますね。

2ゲージ技とは思えないほどの破壊力ですね。

 

次に、『きあいだま

f:id:PokeGOrilla:20201114164114p:plain

シャドウミュウツーのものは、1ゲージ技ということもあって、カイリキーの『ばくれつパンチ』よりも高い火力です。

 発生時間が長いのですが、それでも1秒あたりの削れ値は『ばくれつパンチ』超えです。

 

3.ロケット団高速周回

ほのおタイプのしたっぱと戦うことを想定してみましょう。

 

サイコブレイクの威力

f:id:PokeGOrilla:20201114164429p:plain

 

したっぱクラスのGOロケット団なら、簡単に高速周回ができますね。

 

やり方

1. シャドウミュウツー以外を一番手にして、開始直後に交代。

 

2. 1匹目は、硬直時間でゲージを溜めてそのままゲージ技で押し切る。

 (ここで多少オーバーにゲージをためておくのもあり)

 

3. 2匹目は、硬直時間でゲージを溜めて、ゲージ技を1度撃ったあと、そのまま通常技で倒しきる。

 

4. 3匹目は相手の硬直時間でゲージ技をためて、合計2回撃って倒しきる。

 

『サイコカッター』と『サイコブレイク』のシナジーが強すぎです。

相手の硬直時間を上手く利用すれば、全然攻撃を喰らいません。

相手のタイプがはがねorエスパー以外なら大体押しきれそうですね。

 

4.今回のまとめ

控えめにいって強すぎますね(笑)。

筆者もジム崩しやロケット団したっぱ周回でよく使っています。

ジムでは、ハピナスがよく使ってくるエスパー技に耐性もあるので強すぎます。

ただ、シャドウ補正で、被ダメージも1.2倍になってしまっているので、被弾には要注意です。

 

5.次回予告

 考察!ゲンシカイキとGOマグマ団&GOアクア団について

 

 

プライバシーポリシー