ポケゴリラのポケモンGO攻略

主にポケモンGOについての考察、最新情報を記事にしています。


第5回  考察!GOポケモンコンテスト&メガルカリオ、メガチルタリスについて


《スポンサードリンク》

 

1.ポケモンコンテストとは?

f:id:PokeGOrilla:20201114232648p:plain

 

原作では、ポケモンを格闘させるのではなく、ポケモンの魅力で勝負するバトル方法となっています。

また、コンテストの際にはトレーナーもドレスアップして挑むこととなります。

 

2.ポケモンGOでの実装のされ方の考察

f:id:PokeGOrilla:20201114211659p:plain

ポケモンGOには、ビジュアルは好きだけど、CP上限の低さや技に恵まれなくて活躍させられないポケモンっていますよね。

筆者は、GOポケモンコンテストは、そんなポケモンへの『好き』を最大限に活かせるようなポケモンバトルとして実装されるのではないかと思います。

原作同様、『かっこよさ』、『うつくしさ』、『かわいさ』、『かしこさ』、『たくましさ』の5つのタイトルで実装されれば今まで活躍できなかった多くのポケモンたちが日の目を見られるかもしれません。

個人的には、バトルリーグにて期間限定で開催されるような気がします。

ランク10で『ルチアの衣装』と『ルチアのポーズ』がもらえそうですね。

また、GOポケモンコンテストをテーマとしたスペシャルリサーチも開催されて欲しいですね。

 

 

3.ポケモンコンテストとメガルカリオメガチルタリスの関連性とは?f:id:PokeGOrilla:20201114233146p:plain

原作のポケモンコンテストは、『ルビー』『サファイア』にて実装されました。

 そのリメイクである『オメガルビー』、『アルファサファイア』でのポケモンコンテストですべてのクラスのマスターランクをクリアすると、ルガリオをメガ進化させるための道具、『ルカリオナイト』が入手できます。

 また、ポケモンコンテストのNo1アイドルであるルチアはチルタリスを愛用しており、もちろんメガ進化もさせます。

 GOポケモンコンテストやそれ関連のスペシャルリサーチが実装されれば、『ルカリオエナジー』、『チルタリスエナジー』が報酬となる可能性もありますね。

 

4.メガルカリオメガチルタリスの性能考察

まずはステータスを推測していきましょう。

f:id:PokeGOrilla:20201114233444p:plain

メガチルタリスは、ドラゴン、フェアリータイプになったことにより、耐性が多くなりました。

また、防御が高くなっているので耐久性能抜群ですね。

ひこうタイプがフェアリータイプに変わったことにより、耐性が多くなりました。

ドラゴンタイプを狩れるドラゴンタイプですね。

 

メガルカリオについては、ぶっ壊れましたね (笑)。

カイリキー涙目です。

 

はどうだんの威力をみてみましょう。

f:id:PokeGOrilla:20201114233915p:plain

2ゲージ技でDPS 60はやばいですね(笑)

ただ、これについてはメガシンカ前についても同じです。

本当にやばいのはここからです。

 

ハピナスへのダメージをカイリキーと比べてみましょう。

f:id:PokeGOrilla:20201114234126p:plain

上位互換っぽいですね。

1秒あたりの削れ値で見ると、ほぼ2倍です。

さらに耐久面についていってもメガルカリオにはかくとうタイプに加え、はがねタイプも複合しているため、ハピナスの『しねんのずつき』、『マジカルシャイン』を等倍で受けれます。

言葉を失うほどの強さです。

 

今回のまとめ

GOポケモンコンテストは、実装されれば自分の好きなポケモンを活躍させられる場となりそうですね。

メガルカリオは、破壊力がやばすぎます(笑)

ハピナスの余命はあとわずかですね。

 

次回予告

 考察! 闇落ちムー○ン? シャドウカイリューの圧倒的破壊力

プライバシーポリシー