ポケゴリラのポケモンGO攻略

主にポケモンGOについての考察、最新情報を記事にしています。


『ポケモンGO』レイド中にフォルムチェンジ? ジガルデについて考察


《スポンサードリンク》

みなさん。こんにちは。

ポケゴリラです。

ついに、ポケモンGOにカロスポケモンが実装されましたね (12/2から)。

今回は、御三家などの一部のみの実装となっていますが、後には伝説のポケモンも登場することでしょう。

さて、今回は カロス地方の伝説ポケモンである『ジガルデ』について考察したいと思います。

 

 

1. ジガルデとは?

f:id:PokeGOrilla:20201203145758p:plain

 

ジガルデは原作の「X・Y」で初登場した伝説のポケモンです。

「ジガルデコア(アニメでいうプニちゃん)」に多数の「ジガルデセル」が融合され、「10%フォルム」、「50%フォルム」、「パーフェクトフォルム」と3形態にフォルムチェンジしていきます。

特に最終形態である「パーフェクトフォルム」は圧倒的な強さをしており、ビジュアルもとても魅力的です。

 

2. 性能は?

f:id:PokeGOrilla:20201203134626p:plain

(10%フォルム) HP / 144 攻撃 / 205 防御 / 173

(50%フォルム) HP / 217 攻撃 / 184 防御 / 211

(パーフェクト) HP / 389 攻撃 / 184 防御 / 207

 

最大CPや種族値から見るに、この中では「パーフェクトフォルム」が圧倒的な性能をしています。

HPの種族値がとても高く、耐久力の重視されるハイパーリーグでは猛威を振るうと思います

3フォルムとも覚える技が同じのため、「パーフェクトフォルム」を優先して育成しましょう。

また、ポケモンGOのフォルムチェンジをするポケモンで、全く同じ技を覚えるものは、筆者の知っている中では『ジガルデ』が初めてです。

 

3. ジガルデレイドについて

レイドバトル中にフォルムチェンジ?

f:id:PokeGOrilla:20201203132800p:plain

ジガルデレイドのレイドボスである『ジガルデ(50% ?)』は、HPを半分削ると「パーフェクトフォルム」にフォルムチェンジし、HPを回復 (最大HPが増える) されてしまう恐れがあります。

最新作の「ソード・シールド」の、「ダイマックスレイドバトル」での『ジガルデ』は実際にレイドバトル中にフォルムチェンジしています。

また、ポケモンGOのジガルデの覚える技が全フォルムで同じことは、おそらくこういうことなのではないでしょうか。

 

対策ポケモンは?

f:id:PokeGOrilla:20201203150023p:plain

ジガルデ(特にパーフェクトフォルム)は、耐久力が非常に高いので必ず2重弱点の「こおり」タイプの技で攻めましょう

「こおり」タイプのポケモンは、『マンムー』『キュレム』『メガユキノオー』が非常にオススメです。

また、討伐に必要な人数が多くなりそうなので、全員の「こおり」タイプの技をブーストできる『メガユキノオー』が特にオススメです

 

4. ジガルデセル集め × グローバルチャレンジ?

f:id:PokeGOrilla:20201115113439p:plain

可能性は低そうですが、ある日突然、謎のポケモン?(ジガルデセル)が大量出現し、ウィロー博士から『全世界に散らばった謎のポケモン?(ジガルデセル)を全世界のプレイヤーと協力して「ジガルデキューブ」に集めて欲しい』と依頼され、グローバルチャレンジが行われたりしたら激アツです。

そして、見事期間内に一定数集まったらレイドバトルで『ジガルデ』を実装という流れになって欲しいです。

さらに、全世界に散らばった謎のポケモン?(ジガルデセル)が全て集まったら、レイドバトル中に『ジガルデ』がフォルムチェンジなんてしたら話題になること間違えなしです。

また、謎のポケモン?(ジガルデセル)を捕まえた際には「ジガルデのアメ」が獲得できそうです。

 

その他のカロス伝説についての考察はこちら!

 

参考サイト

ポケモンGO攻略-みんポケ

https://9db.jp/pokemongo/data/1689

プライバシーポリシー