『ポケモンGO』 意外と可愛い? サニゴーンの性能
《スポンサードリンク》
みなさん。こんにちは。
ポケゴリラです。
今回は、『サニーゴ(ガラル)』の進化系である『サニゴーン』について考察したいと思います。
1. サニゴーンとは?
タイプは「ゴースト」で、あらゆる生命から吸収したエネルギーを蓄積してきた『サニーゴ(ガラル)』が、霊力の高まりによって進化した姿だそうです。
『サニーゴ(ガラル)』だったものの上半身は完全に砕け、残骸から抜け出した魂が残った下半身から飛び出した霊体に覆われ繋ぎとめられているというちょっと怖い設定があります。
2. 性能は?
HP / 155 攻撃 / 253 防御 / 182
進化前の『サニーゴ(ガラル)』は防御が高い耐久型のポケモンでしたが、進化して攻撃力が爆発的に上がったことにより、攻め手として非常に優秀なステータスとなりました。
技データはまだありませんが、原作では「ゴースト」タイプの強力や技である「シャドーボール」を覚えます。
CPの高い『サニーゴ(ガラル)』を捕まえて進化させるだけでも強力なポケモンになるでしょう。
3. 他の「ゴースト」アタッカーとの比較
『ゲンガー』との比較
(サニゴーン) HP / 155 攻撃 / 253 防御 / 182
(ゲンガー) HP / 155 攻撃 / 261 防御 / 149
攻撃力は少し劣りますが、防御力で勝っています。
レイドバトルでは、『ゲンガー』より長く戦うことができるでしょう。
また、『ゲンガー』は複合タイプに「どく」を持っており、「ゴースト」タイプが効果抜群で攻撃できる「エスパー」タイプが弱点になってしまいます。
しかし、『サニゴーン』は「ゴースト」の単タイプです。
なので、『ゲンガー』が苦手とする「エスパー」タイプへのアタッカーとして使い分けができます。
『シャンデラ』との比較
(サニゴーン) HP / 155 攻撃 / 253 防御 / 182
(シャンデラ) HP / 155 攻撃 / 271 防御 / 182
ステータスのみで比べると下位互換になってしまいます。
しかし、『シャンデラ』は複合タイプに「ほのお」を持っており、弱点が『サニゴーン』より3タイプも多いです。
「みず」「じめん」「いわ」タイプのポケモンで、「ゴースト」技が効果抜群の相手に対しては、『サニゴーン』の方が優秀です。
「ゴースト」単タイプであることが、『サニゴーン』の強みであると言えるでしょう。
4. 入手方法はどうなる?
進化前の『サニーゴ (ガラル)』は、他のガラルリージョンのポケモン同様、7km卵のラインナップに追加されるか、「バトルリーグ」の報酬になる可能性が高いと思います。
また、『カモネギ(ガラル)』のように野生で大量発生する可能性もあるのではないでしょうか。