ポケゴリラのポケモンGO攻略

主にポケモンGOについての考察、最新情報を記事にしています。


【ポケモンGO】カラマネロがバトルリーグで強すぎる!? はがねタイプを盾にした編成がズルいWWW


《スポンサードリンク》

f:id:PokeGOrilla:20210501200934p:plain
カロス地方ポケモンである「カラマネロ」についての考察記事です。最大CPは2667で、タイプはエスパーです。イベルタルと同じタイプを持っているということで、5/18開催の「フェアリーレジェンドY」での実装が非常に期待できます。

 とにかく技が強すぎる!

f:id:PokeGOrilla:20210315182044p:plain
カラマネロの最大の強みは、通常技とスペシャル技の独特な組み合わせにあります。ばかぢから イカサマを覚えることができ、さらにサイコカッターでゲージを素早く溜められます。ゲージ回転率で見ると前者はブラッキーよりも良く、後者はメルメタルと同じくらいとかなりの壊れ具合です。

はがねタイプとの相性補完が強力!

f:id:PokeGOrilla:20210501201308p:plain
カラマネロの弱点はむしフェアリーの2つであることから、その2タイプに耐性のあるタイプとの組み合わせが非常に強力です。タイプにはガラルマッギョトリデプスエアームドなどの強力なポケモンが多いので、必然的に強力なパーティが組みやすいです。使用率が高いマリルリに弱いものの、スーパーリーグの環境を壊しかねないスペックをしていると思います。

PL50でハイパーリーグにも出場可能!


カラマネロはPL50まで育てることで、ハイパーリーグにも出場可能です。かなりの作成コストがかかりますが、環境上位のポケモンのほとんどと互角以上に戦うことができるため、作る価値はあると思います。

 

強く出られるポケモン一覧
クレセリア
ギラティナ
・タチフサクマ
・アーマードミュウツー
カビゴン
ブラッキー
・メルメタル

 

パーティ編成例!


カラマ鋼鋼ギミック
f:id:PokeGOrilla:20210501200934p:plainf:id:PokeGOrilla:20210501201516p:plainf:id:PokeGOrilla:20210501201555p:plain
カラマネロ
エアームド
・ガラルマッギョ

カラマネロの弱点タイプの全てに耐性があることから、タイプを2枚積んだギミックパーティです。エアームド、ガラルマッギョは同じポケモンですが、前者は格闘地面タイプに、後者は電気タイプに強く出られルため、カラマネロ以外の相性補完もなかなか良いです。3体ともPL50まで育てるとCP2500近くに届くので、スーパー・ハイパーの両方での活躍が期待できます。

プライバシーポリシー